2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


「後継者が持つべきチカラは?」

日本ブログ村
ブログランキング
↓ ↓ ↓
ポチッと押して下さい!^^

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村


2代目、3代目「後継者」のための経営Blog

「後継者が持つべきチカラは?」


みなさんおはようございます!
経営コンサルタントの渡邉です^^


以前、このブログではなく
別のブログでこんなことを書きました。
「一流の人ほど努力を惜しまない」


成功している経営者ほど、
自分の“成功”の状態に達するまで
努力を惜しまず全力で走っているものです。


※興味のある方は、見て下さい^^
http://mk.qgm-inc.com/watanabe_blog/


なんだかよく聞く言葉ですよね^^


2代目、3代目の方、後継者の方も
当然同じことが言えるでしょうね。


ではでは・・・
私が定義する2代目、3代目の方、
後継者の方にとって取り組むべき重要な事は、
1)会社を継続・発展させること
2)新しい挑戦をすること
3)社内体制を整えること
   この3つです^^


詳しくは、
次回以降分けてお伝えしていきます!
今日は、全体の概略です^^





1)の「会社を継続・発展させること」は、 
だいたい重要であることは想像つきますよね。
当然、先代からの営業力から落ちてしまう
可能性が大いにあるわけで・・・
全力で取り組まないといけないですよね。 


でも、
継続・発展させるために必要なチカラは 
営業力だけでは足らないわけです!
そのあたりを次回からお伝えします!^^ 



2)の「新しい挑戦をすること」は、 
以前もお伝えしましたが「後継者」という
立場の方は 差し迫った“働かなくては生活できない”という 
状況に陥っていないことが多いため、普通に勤めて働く方よりも 
時間的な余力をもっているのではないでしょうか。 


その“時間”を最大限有効に使って、
会社に新たな柱を作るための挑戦をすることが一番でしょう。 
これを「経営革新」なんていったりしますね^^ 


目的は、 後継者という有利性はあれど、
立ち位置的に “不利”な状況でもあることを払拭するため。 
そして、 
3)にもつながりますが、
以前からいるスタッフへの経営者としてふさわしい
という信頼を高めるためでもあります。 


そして3)の「社内体制を整えること」は、 
以前からいるスタッフをどうまとめるか、 
自分の新体制を含め考える必要があるということです。 


経営において「人」、「組織」をまとめることは
とっても難しいわけですよね。 
みなさん痛いほどよく分かっているかと思いますが^^; 


ではでは、 
次回は「2代目、3代目の方、後継者の方に とって取り組むべき重要な事」
について さらに詳しくお伝えしていきますね!(^^)/ 


経営コンサルタント 
渡邉拓久 


にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
東京、名古屋、地元の岐阜県、大阪を中心に 
400以上の経営支援実績!! 売上UP、資金力UP、 
組織力UPを狙うなら・・・ 
クオリアグローバルマネジメント株式会社 
経営コンサルタント 渡邉拓久
クオリアHP:http://www.qgm-inc.com/ 
マーケティングHP:http://mk.qgm-inc.com/ 
歯科医院向け財務HP:http://dc.fms-qgm.com/ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★