2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


「継続!!!続けることの難しさ・・・」

2代目、3代目後継者、経営者のための経営ブログ

「継続!!!続けることの難しさ・・・」



にほんブログ村ランキングに参加しています。
「後継者」「経営支援」クリックご協力下さい^^
 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村





後継者の人たちは
どんな経営をしていけばいいのか?



失敗のない事業承継、引き継ぎをするために・・・



後継者として経営を引き継いでいく時、
何を果たすべきかを理解し、
それを学べばいいのです。



後継者の果たすべき“役割”を
このように定義しました。



(1)リーダーシップを図ること
(2)革新的な取り組みを行う
(3)会社を継続させること    でした^^


前々回は
『リーダーシップを図ること』


そして前回は、
2つ目の『革新的な取り組みをすること』
をお伝えしました^^



読んでいない方は、
バックナンバーを見てくださいね!



そして今回は、
3つ目『会社を継続させること』


すなわち・・・
会社をつぶさないことです。




突然ですが・・・
『会社生存率』って
聞いたことありますか?




会社生存率とは、
国税庁が調査した
「中小企業が設立から倒産するまでの期間」
まとめたデータのことです。



実はよく言われていることなのですが・・・
中小企業は設立から10年で倒産してしまう確率が
90%超であるという事実・・・



すごい割合ですよね^^;



5年で15%弱
10年で6%弱



20年になると・・・
なんと0.4%弱!!
の生存率となってしまうのです^^;




極端ですが、
100社会社があったとしたのなら・・・



5年で14社のみが生存
10年で6社、
20年でほぼ0社
ということに・・・





あなたの会社は
創業何年目ですか?





会社を引き継いでいるのならば
3、40年以上は経っていますよね^^



この域は超えている
と言いたいところです。



しかし、
世の中の状況
これだけ変わってきている中、
会社を存続させるのが
とっても難しくなってきている
ことは肌で感じますよね。




後継者はバトンを受け取ったランナー



任された期間を全力で走りきり、
次の後続者(次の後継者)に
バトンタッチする責務があります。




では、
バトンタッチのために必要な力のは・・・
『利益を出すこと』です!




利益を出しても、
資金繰りが追いつかずに
潰れてしまう会社も多いですが、
利益を毎年出し続ける会社作り


そして、
利益にこだわる会社作り
が必要なのです!




利益が出ているかキャッチするには
しっかり会社の実態を理解して
毎月の月次ベースの試算表や決算書(要するに成績表)を
チェックしておかなければいけません!^^



何度となくこのブログでも
お伝えしてきましたが、
皆さんは数字をしっかり見る習慣と
その理解の学習をしていますか?



継続のための必要要件ですよ^^





経営コンサルタント
渡邉拓久



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


東京、名古屋、大阪を中心に
全国400以上の中小企業経営支援実績!!
売上UP、資金力UP、組織力UPを狙うなら・・・


クオリアグローバルマネジメント株式会社
経営コンサルタント 渡邉拓久
http://mk.qgm-inc.com/ ◀クオリアマーケティングHP
http://www.qgm-inc.com/ ◀クオリアHP


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★