2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


「後継者」が取り組むのは・・・?!

経営コンサルタントの渡邉です


2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog
2回目です^^


前回はブログの趣旨説明をさせて頂きました。
前回し忘れたので・・・
ちょっとだけ私の自己紹介を!^^
私は会計事務所の出身で、
コンサルティング支援を中心に
中小企業の経営サポートをしてきました。 


ビジネスモデル構築、マーケティング戦略といった
「企業の攻め」の戦略構築を得意としていますが、
 企業の将来に向けてのビジョンや計画づくり、
事業の最適な投資の財務戦略アドバイスなどに
精通した全国でも数少ない企業の未来をつくるコンサルタントです。 


そんなわたしが2代目、3代目経営者の方や 
後継者の方にお伝えたいのは大きく分けて2つ! 


「財務を熟知すること」 
「経営革新すること」 


何代か続く企業でありながら 
成長し続ける企業の特徴は、 事業を拡大・成長・安定させる
戦略を組み、利益をどのように事業に再投資するかという 
“事業投資の善循環”を作り出すことを重要視 していることです。 


ここでいう事業は、 
既存事業でもあり、新規事業でもあります。 
新市場開拓でもあり、新規商品開発でもあります。


要するに、 新しい何かを生み出すためのアクションを起こす 
「経営革新」ですね!^^ 


変化!変化! 



既存事業を大切にしながらも
変化を怖がっては生き残れません!!
(この辺りは次回詳しく・・・)



そして、既存も新規事業も含めて 
資金をどう運用していくかの数字を
きっちり理解すること・・・ 
「財務」を知ることです。
「財務」の代表的な理解としては、 
「会社の決算書を読めること」 
「お金の流れを理解すること」 
「再投資資金に対する理解」などですね。


 ただ単に会社の手元に残る資金をみて 
「運用」を考えればいいわけではありません! 
「過去からの蓄積」 
「利益出てたから」 ではなく、
どうしていま資金がこれだけ残っているかを 
理解できていないと作り出すことさえできないのです。 


残っている根拠わかってないから、 
作られる根拠もわからないですよね^^; 


次回は、またそのあたり掘り下げて 
お伝えしていきますね!^^


 経営コンサルタント 渡邉拓久 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
東京、名古屋、地元の岐阜県、大阪を中心に 
400以上の経営支援実績!! 
売上UP、資金力UP、組織力UPを狙うなら・・・ 


クオリアグローバルマネジメント株式会社 


クオリアHP:http://www.qgm-inc.com/ 
マーケティングHP:http://mk.qgm-inc.com/ 
歯科医院向け財務HP:http://dc.fms-qgm.com/ 


経営コンサルタント 渡邉拓久 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 



にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村