2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


後継者のためのブログスタートします!^ ^

はじめまして^ ^
経営コンサルタントの渡邉です!


2代目、3代目の経営者、
または、経営を引き継ぐ後継者の方、
さらには、そんな次の後継者を持つ経営者の方
に向けてブログをスタートします!


2代目、3代目『後継者』のための
経営のヒント‼︎Blogです(^O^)


いかがでしょうか?


実はちょうど時代の流れでもあり、
私も相談や支援依頼が急増していることから
そんなニーズにむけて情報発信出来れば!
と、思っています。^ ^


時代の流れ?


何処もかしこも右肩上がりの経済成長を
し続けた高度経済成長を経て、バブル期に入る
1980年代から1990年代に
第二次起業ラッシュと呼ばれる起業ブームが
あったわけです。


その経営者の方々も、30年近くをむかえ
いま世代交代真っ只中に…。



そんな時代の流れですが、
いまの日本経済のなかでの
経営バトンタッチは想像つくと思いますが、
受け継ぐ後継者側にも強烈な経営のスキルが
問われてしまう時代なんです^ ^;


先ほどもあったように、
とっても支援依頼が多いのですが、
100年以上続く老舗企業が意外に
そんな壁にぶち当たりもがいているのです。
その辺りも今後ふれていきますね!


それでは具体的な内容は
また次回!(^O^)



経営コンサルタント
渡邉 拓久(わたなべ たくひさ)


にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ


にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村