2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


企業の繁栄は経営者次第?!?

2代目、3代目後継者、経営者のための
経営ブログ




テーマ:「企業の繁栄は経営者次第?!?」



にほんブログ村ランキングに参加しています。
「後継者」「経営支援」クリックご協力下さい^^
 ↓ ↓ ↓ ↓

後継者ランキング1位独走中!

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村



にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村




皆さんは、企業を経営していくことに
際して、何が一番重要かわかりますか?!?



そうです!!



企業を”継続させること”
重要な原則であることはご存知ですよね?^^



物心ついた時から会社がある後継者の方にとって
会社を継続させることが当たり前のことのような
感覚になっていますよね!



私の会社の企画で「後継者塾」という
後継者を対象とした塾がありますが、
その場面で後継者の方々にお話を聞いても、
全くその通りの回答です^^




では、継続していく上で
重要なこととは?!?




”会社の繁栄”


“経営者その人の能力によって全てが決まる”



と言われます。




そんな能力を持った経営者っているの?




ということになるのですが・・・



結論から言うと多くいるんです!





その能力とは松下幸之助さん曰く、


「なすべきことをなす勇気と



人の声に私心なく耳を傾ける謙虚さがあれば、



知恵はこんこんと湧き出てくる」とか、



「人の長所が多く目につく人は幸せである」



と言われているような能力のことです^^






企業規模が小さい間は、経営者個人の技能スキル、


営業スキルの良し悪しが業績の良し悪しを


大きく左右することが多くあります。




例えば、飲食店のオーナーシェフの調理の腕が良ければ、


性格的に気難しくても、お客様にウケてブランドともなり


繁盛することがあります。




しかし…


その飲食店が2店舗目を出そうとするならば


その事情は大きく異なり・・・


2店舗目の料理人を育てる能力
マネジメント能力も求められます^^






よく中小企業の経営者で勘違いされるのは、


技能スキル営業スキルさえ優れていれば


すべての企業経営もうまく行くという


成功の「思い込み」です。




お客様のニーズに応えたことで注文が増え、


そこで人手が足りないからということで


社員をたくさんリクルートします。




仕事をこなす能力が秀でているので、


何事もうまく行くと考えての前向きな計画ですが、


これが裏目に出ることがあるわけです^^;





お客様に喜んでもらえたのは、


経営者個人のスキルだけだからです…



わかりますよね?^^;





こんな話はあちこちで聞かれるものですが、


これは習熟神話とよばれるもので…


ある事象がうまくいくと


すべての事象がうまく行くという「思い込み」です!





それでは解決策はあるのでしょうか?!?




あえて言えることは・・・
強みの源泉をよく理解して無理な拡大をしないことか、
人の強みをしっかり引き出して支援すること




要するに・・・



先の見通し
しっかりと計画しておくことです^^







これまでうまくいっていたのに


事業規模が大きくなった途端に


歯車が合わず徐々に崩れることが多くあります。




また技術系で有能な専門スタッフが、


管理職になったとたんに


これまで発揮した活躍が見られないケースは


多々あります。




能力は偏在してその場その時で異なることを


示しているわけです。




人にはそれぞれの好みがあり、


またその得意とする能力も異なります。



すべての能力を兼ね備えた人など
なかなかいないのです^^;




長所は短所になり、
逆に短所は長所になり得る


ということです・・・


よく聞く話ですよね^^




要するに、


経営者には
独自の能力が求められているのです^^




そして


「経営者」としては何を重視して意思決定


しなければいけないか


ということです。




改めて自身の参考にしてみてくださいね!^^





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


東京、名古屋、大阪を中心に
全国400以上の中小企業経営支援実績!!
売上UP、資金力UP、組織力UPを狙うなら・・・



クオリアグローバルマネジメント株式会社
経営コンサルタント 渡邉拓久
http://mk.qgm-inc.com/ ◀クオリアマーケティングHP
http://www.qgm-inc.com/ ◀クオリアHP



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



経営コンサルタント


渡邉拓久