2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


最近のセミナー活動報告を通して感じること

2代目、3代目経営者,後継者のための経営のヒントBlog



テーマ:最近のセミナー活動報告を通して感じること



にほんブログ村ランキングに参加しています。
「後継者」「経営支援」クリックご協力下さい^^
 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村



久しぶりすぎる投稿・・・^^;
後継者に向けて
最近の活動をご報告をということで・・・
さらっと簡単にお伝えします。




最近のセミナーや研修の中心は、
「歯科医院」さんが多いです。


うちが力を入れている支援先業種でもありますが、
近年、事業承継でも歯科医院さん向けセミナーは
とても注目な訳です。



・単独のセミナー
・保険会社さんとのコラボレーションセミナー
・会計事務所さんとのコラボレーションセミナー
・歯科医師会さま 
などなど・・・





やはり後継者問題は深刻。



後継者がいないというのも深刻な問題として
全国的にもクローズアップされていますが・・・


・後継者はいるものの引き継ぐべきか、
・他人に引き継ぐ難しさ
・後継者と親との意見の相違
なども問題として多くあるわけです。



特に難しくて、そして相談案件が多いのは
『親子間の引き継ぎ』
なんです^^;



ある院長先生からの実際の相談では、
「親子だから何も言わずとも、子供は当たり前のごとく
自然の流れで引き継いでくれるものだと思っていたが・・・」
などとお話をされました。



要するに・・・
親子間の引き継ぎが、
”自然の流れ”で引き継がなくなったわけです。



先ほども述べたように、
事実、親から子から相談案件が多いんです。




なぜそんなことになるのでしょう?



意見の相違といえばそれまでですが、
これだけ厳しい時代・・・
引き継ぐ子供も、引き継ぐ前に
経営について学ぶ時代でもあり、
さらには勉強熱心であり、
今までのやり方では難しいと考え、
そのまま引き継ぐことに慎重になっているのです。



結果、自然の流れで引き継ぐことで
「親子の不仲」を招くことに・・・




これを一言で言えば・・・
お互いの考え・意見の相違
という言葉で片付ければ簡単ですけどね。。。





改めて、多くの企業・クリニックさんが
引き継ぎ前・後に安心して経営できる
よう支援に力を入れていかなければと
思う今日この頃です。




経営コンサルタント
渡邉拓久