2代目、3代目「後継者」のための経営ヒントBlog


中小企業の2代目、3代目など会社の代表を承継、
もしくはこれから承継し、先代とは違う考え方・やり方で
成功したい”後継者”のための経営ヒントをお送りします!
賢く事業を引き継いで、さらなる飛躍的を成し遂げましょう^^


「5年先、10年先の会社がどうなっているか想像できますか?」

2代目、3代目経営者、後継者のための経営Blog


「5年先、10年先の会社がどうなっているか 想像できますか?」




にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
「後継者」「経営支援」クリックご協力下さい^^
 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村






皆さんおはようございます。


経営コンサルタントの渡邉です^^



今回は私がコンサルティングをしていくなかで
一番重要となるのお話です^^



皆さんは・・・
5年先、10年先、会社がどうなっているか
想像できますか?!?

という問いに対して答えることができますか?^^;



「まったく想像できない」
「想像したくない」といった意見から、

「いまは資金繰りも問題ないし、先なんて考えなくても何とかなるかな」
「人材も今はなんとか確保できているから何とかいけるかな」
といったぼんやりした回答だったり、



「何となくは先々にやりたいことかある」
といった意見まで・・・様々ですね^^




ただ一つ言えることは、
初めてお会いしてお話をすると
大半の経営者の方が先々に対して
曖昧であるということです。




中には明確に先を描いて進んで
いる経営者の方もいますが、
それもとっても稀なんです・・・




2代目、3代目経営者、後継者の方ともなれば
なおさら曖昧な方ばかりです^^;
おそらく会社の土台がもともと出来上がった
状況下で経営に参画しているからでしょう。




では、
将来のイメージが明確でないと
何が問題なのでしょうか?

別にいまうまく運営できていたら
問題ないのでしょうか?



これまでがむしゃらに頑張ってきた
結果が“いま”であるのならば、
これから先を安定させたい、
そしてさらに発展さようと思うと
今までと同じやり方では

無理があるのです。



なぜ・・・?!?



これまで、
自身の生活をかけて必死に進んできたのかもしれません。
やりたいことを追求して突き進んできたのかもしれません。
または、自由を求めて事業を起こしたのかもしれません。
自分の力を試すために挑戦したのかもしれません。
親の事業を継がなければいけない状況だったのかもしれません。


今の事業を始める動機は様々です。



でも、
いまある程度、その「生活」「やりたいこと」

「自由」「力を試す」「事業の引き継ぎ」が安定してきているのならば、
次の目的は何でしょう?





上記、数々の事業を始める動機があった
わけですが、これら動機も目的の一つです^^



ただし、成功とはいかずとも
ある程度の安定状態に入った時、
途端に事業の伸びが止まります!



それは目的を成就したからです。



もし、皆さんも
自身の事業が“安定”に入っているようであれば、

次の目的を探さなければいけないのです!



次回はさらに
話を進めていきますね!^^




経営コンサルタント
渡邉拓久



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東京、名古屋、地元の岐阜県、大阪を中心に
400以上の経営支援実績!! 売上UP、資金力UP、
組織力UPを狙うなら・・・
クオリアグローバルマネジメント株式会社


経営支援のプロフェッショナル
クオリアのホームページをご覧ください
クオリアHP▶︎http://www.qgm-inc.com/
売れる仕組みを確立したい方▶︎http://mk.qgm-inc.com/
資金力を倍増させたい歯科医院の先生▶︎http://dc.fms-qgm.com/★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★